人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 奥さまは首相~ミセス・プリチャ... Lの世界 シーズン3 >>
2008年 09月 01日
奥さまは首相~ミセス・プリチャードの挑戦~ 第1話

奥さまは首相~ミセス・プリチャードの挑戦~ 第1話_c0168844_16122526.jpg貼りついたような笑顔がちと怖いんです。

NHK BS2、毎週水曜日 午後11時台、先週からスタートしたこのドラマ。
イギリスのドラマです。全6話。

ロズ・プリチャードはスーパーの店長。
鏡で身だしなみをチェックしてる。そのときの顔のアップが貼りついたような笑顔で一瞬うへえーと思ったんだけど、とりあえずおもしろそうだったので見てみることに。
従業員ひとりひとりに声をかけるロズ。
もうすぐ選挙。スーパーの前で労働党と保守党の議員ふたりが演説中にとっくみあいの喧嘩を始めた。
ロズは仲裁に入りつつ、つぶやく。
「国民の代表を選ぶのに、選択肢があんたたちみたいなバカしかいない」
「あたしがやったほうがマシよ」
・・・なるほろ。こういうドラマなのね。

その夜、テレビに出ることになったロズはこう話す。
「投票したいと思える候補者がいない。どちらかマシなほうを選ぶしかない」
ロズは周りの後押しもあり、議員に立候補することに。

それにしてもイギリス人って家のビデオを録画するのにエライ手間取る。
「ブリジット・ジョーンズの日記」のブリジットもそうだった。

ロズの横でゆらゆら揺れてる影のうすい夫イアンはロズの立候補に猛反対。
どうやらこのイアン、ロズが議員になったあかつきに足をひっぱりそうな秘密を抱えているらしい・・・。

ロズは新しく政党を作る。パープル同盟党。
政治の世界に精通してるベテラン議員:保守党の影の保健相であるキャサリン・ウォーカーを大胆に引き抜くロズ。やはり政治に詳しい人物が欲しかったらしいロズ。
このキャサリン・ウォーカーを演じるジャネット・マックティアという女優さん。骨太な女優さんだ。以前「ミス・マープル」にも出てた。そのときと同じく声優さんは唐沢潤。デス妻のリネットとだぶる。なんとなくフェリシティー・ハフマンに似ているような気がするので。イギリスの有名な女優さんなんだろうな。

それにしてもスティーブっちゅう男、自分の結婚式放り出して、ロズの娘エミリーに「セックスしたいんだ」と愛を告白。
エミリーが以前「自由にセックスできるよろこびを知っちゃったから楽しみたいの」と言ったのを自分への告白と勘違いしたらしい。
当然エミリーにそんな気はなくあえなく撃沈。今度は高い塔に昇ってロズに「迎えに来て」と電話。
ロズにとっては大事な投票日の日!イアンは役にたたないし、迎えにいくロズ。
スティーブ、自分のことしか考えてない。まあ、エミリーもその後まんざらでもなさそうだった。進展がありそうなありがちな展開。

ついにパープル同盟党が議員議席を圧倒的に獲得し、なんと与党になってしまった。
・・・というわけで、その党首であるロズが首相に。
まあ、なんという・・・。トニー・ブレアから敗北宣言のお電話入るし。

おもしろそうなので、見ていこうと思う。全6話か・・・。短いな。
by fonda1214 | 2008-09-01 16:42 | 奥さまは首相 ▲Top
<< 奥さまは首相~ミセス・プリチャ... Lの世界 シーズン3 >>